ブルーベリージャム♪

今年もはじまりました。
ブルーベリージャム作りです。
f0365636_13565615.jpg
もう、我が家の恒例行事になっており
この時期はジャムおばさんになってる私です。

とっても美味しいと好評でして
実は、私も自慢のジャムなのです。

猫の額くらいの場所にあるベリーの木
今年は天候のせいか収穫がかなり遅れ
昨年ほどは実がならないかも、という不安がありましたが
今年も期間限定のベリーを摘みとることが出来ること
とっても嬉しいです。

f0365636_14131005.jpg

何度も失敗しては作り直し
家族に味見を強制的にしながら
やっと自分の味にできた喜びは一生もんです♪

お待たせしてます。
もう少しお待ちくださいませね♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


秋田県の記録的な大雨
とても大きな被害があちらこちらで
日を追うごとに明らかになってきてます。

この度の災害、運よく難を逃れましたが
我が家も過去、水没したことがあるという事で
急いで2階に家財を移動した荷物
それを元通りにする作業に追われたけど
やっと終えました。

でも、被害を受けられた方々の作業は
これからもしばらく続くと思います。
どうぞ一日も早く、元通りの生活に戻れますよう
心より祈っております。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


家族の中で
夫の、今は亡き兄ですが
今回と同じような豪雨、台風に近い豪雨。

当時の我が家が水没し
 ボートが出動するような災害だったようです。

当時4歳の夫の兄は
その時に亡くなった事を
 災害が起きるたびに話にでます。

災害
忘れたころに被さってくる
昨日までの生活が一変します。
恐ろしいです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております♪
宜しければポチンとクリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

本日も読んでくださって有難うございました。


どうぞこれからも
  宜しくおねがいいたします。



**byびば**※※以前のブログ※※




にほんブログ村テーマ 室内飼い猫へ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


***うちのatelierでの【ハーバリウム販売】です****
     【その他のギフトもございます】
  ↓
f0365636_09511064.jpg




[PR]
# by viburnumyumi | 2017-07-25 14:02 | おいしいもの | Comments(0)

大雨での避難勧告

秋田の皆さま、もの凄い大雨で
被害はございませんでしたか?ご無事ですか?

昨日からの大雨で眠れない夜でしたが、
そんな中、真夜中の避難勧告メール
あれには驚きました。

震災を思い出し、怖かったです。

午前中も、そのメールが2度も来て
そうしたらすぐ前の地区に、川が氾濫したという情報が流れ
いよいよ、我が家も危ないという事で
急いで2階に荷物をあげたりしてました。

午後になり、雨も落ち着き
水かさはいまだ増してますが
氾濫の危険は脱したのではと思ってます。

水の被害にあわれた方々は
これからまだ大変な作業があると思いますが
どうぞ体調崩されませんように。


それと同時に朝から
たくさんの方々から
ラインやメッセンジャーから
ご心配のお声をいただきましたが、今のところ無事です。
本当に有難うございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

人間が忙しくしていると
猫もなぜか忙しそうにするのが不思議です。
荷物を2階に移動しているときも、まとわりつき
邪魔ばかりしてくるので
隣の部屋に閉じ込めたら

f0365636_15431235.jpg
なぜ、私に冷たくするの?
そんな目をしてにらんでました。

姉がそうなら、妹も同じ!

f0365636_15433014.jpg
じ~~~っ
は、入れない。。。

ぼ~~っ

不満そうな猫達を尻目に
私は、ちょー忙しかったのです。

これはいつもの光景なのですが(*'▽')


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております♪
宜しければポチンとクリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

本日も読んでくださって有難うございました。


どうぞこれからも
  宜しくおねがいいたします。



**byびば**※※以前のブログ※※




にほんブログ村テーマ 室内飼い猫へ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


***うちのatelierでの【ハーバリウム販売】です****
     【その他のギフトもございます】
  ↓
f0365636_09511064.jpg




[PR]
# by viburnumyumi | 2017-07-23 15:46 | ねこ | Comments(0)

夏野菜のちらし寿司♪

夏の暑さに負けそうになりながらも
毎日ばたばたとせわしなく過ごしておりますが
皆さま、お元気でしょうか?

f0365636_08344279.jpg
毎日のご飯の支度。。。
主婦は毎度毎度悩みますのが

おかず

今回は夏野菜と題して
キュウリたっぷりのちらし寿司です。
夏野菜のちらし寿司!
ごはん作るのが面倒な時
昆布酢をたっぷり入れたシャリが
病みつきになります。

ご飯には
干し椎茸と
人参、かんぴょうの甘辛煮
シラス釜揚げをたっぷり混ぜ
上には
毎朝、採れすぎてるキュウリ山盛り!

あれもやらねば、、これもやらねばと
そう思いながらも身体はひとつ。
1日24時間の中で
自分の出来る事も限られてきます。

 その日に出来る事をきちんとやらねば。。ですね♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランキングに参加しております♪
宜しければポチンとクリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

本日も読んでくださって有難うございました。


どうぞこれからも
  宜しくおねがいいたします。



**byびば**※※以前のブログ※※




にほんブログ村テーマ 室内飼い猫へ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

****【ハーバリウム販売】****
【その他のギフトもございます】
f0365636_09511064.jpg




[PR]
# by viburnumyumi | 2017-07-21 08:34 | おかず 料理  | Comments(0)

野菜のめぐみ

数日ごとにポストの上や
玄関の戸の前に置いてある野菜たち♪

たいていは、袋などに目印があってわかるので
メールや電話でお礼が言えます。

ところが今朝は。。。

わかりません。。。
買い物袋の中に
さやえんどう
カリフラワー
キャベツなど
たくさんの野菜たちが。。。

はて。。。
持ってきてくださった方がわからないので
あてもなく電話もメールもできません。
ですが、とりあえず美味しく食べてます。
とっても美味しいです。

メモを書いて置いてくださる方。
メールをくださる方。
目印を袋に書いてくださる方。

今回は、そのどれにも当てはまりません。。。


f0365636_19441848.jpg


画像はいただいたさやえんどう(大好物)です。
本来であれば、全部お金を出し購入して食べる野菜たちです。
田舎暮らし、皆さんの心遣いに感謝です!!
心から有難うございます。

身体に優しい野菜たち♪
とっても長生きしそうですよ~~~♪
毎食、美味しく頂いております。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ランキングに参加しております♪
宜しければポチンとクリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

本日も読んでくださって有難うございました。


どうぞこれからも
  宜しくおねがいいたします。



**byびば**※※以前のブログ※※




にほんブログ村テーマ 室内飼い猫へ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


f0365636_20444757.jpg
<
[PR]
# by viburnumyumi | 2017-07-05 19:41 | おうちのこと | Comments(0)

貪欲なこころ

最近、怒涛の日々をおくってます。
春に母がひざの手術を終え
リハビリに奮闘。。。
ようやく落ち着き普段の生活にもう一息
そんな中、今度はまこがダウン!

疲れからか、抵抗力がおち
細菌に感染。。。
感染場所は脳

もう6時間遅ければ危なかった
それくらい重篤な状態だったようです(後日談)

タイミングとは良い時も悪い時も
それを逃せば人生が180度変わる。。。
悪い意味で、今回はまさにそんな感じでした。

検査の結果
標準値が通常0から3の値ところ
彼女の場合は295。。。
うわ~って感じで
じっと先生の話を聞いておりました。
この先大丈夫なの?どうなっていくの?
どうしよう、どうしよう
そればかり考えてました。

ぞっとしてました。

その後、主治医の先生の見立てもあり
ピンポイント治療のおかげで
再検査の結果、数値も下がり
退院も近いそんな今日この頃です

ほっと、胸をなでおろしている私です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


f0365636_08145084.jpg
人生なにがあるかわかりません。

それは私の場合も同じ
先日、遠方のお友達に会いに行ってきました。
別にこの日でなくてもと思ったけど
この日を逃せばまたいつになるか。。
ただ会いたかった、
それだけの理由で車を走らせました。

食べてしゃべって、楽しい時間はあっという間
帰り際、ふと仕事の話になり
そこでまた話が盛り上がる。。。
同じ価値観のひととの会話ってなんて心地よいのでしょう

お友達に、その日会わなければ
人生においてのヒントもこれからの事も
季節の流れと共に
すーっと過ぎて行ってしまっていたと思います。
この日、彼女にあったのが、まさにターニングポイント。。。
そんな気がしてなりません。


その後
人間の貪欲さに圧倒されるような事があり
その時に、貪欲ってこういう事をいうんだな。。。
じゃあ、私にはそれがなかったという事です。
でも、それがないと壁は登れないのかな。。。

いろいろ考えたけど
ふと、先日会った友達のひたむきさを思い出し
こころが一緒だったので
貪欲なこころがなくても、
それが私なのでよし!としよう♪
そう思ったのでした。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ランキングに参加しております♪
宜しければポチンとクリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

本日も読んでくださって有難うございました。


どうぞこれからも
  宜しくおねがいいたします。



**byびば**※※以前のブログ※※




にほんブログ村テーマ 室内飼い猫へ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


f0365636_20444757.jpg
<
[PR]
# by viburnumyumi | 2017-07-02 07:50 | おうちのこと | Comments(0)